空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

ちゅんちゅん保育園

 うちは、基本的に両親とも「在宅」のスタイルで仕事をしているので(^^;かなり変則的ですが)、今のところ保育園に子供を預ける予定はありません。そこで、この度、「ちゅんちゅん保育園」を開設することにしました。

 2歳を過ぎて、ますますやんちゃになってきたちゅんちゅん。「食べたい、遊びたい、かまって欲しい」などの要求も、どんどん増えて来ています。ふと気がつくと、仕事の合間に上の空で相手をしたり、時間を気にしながらただ漠然と一緒に過ごしていることが多くなりました。これは、本当にもったいないこと。しかも、けっこうお互いにストレスになってるかも・・・、と。

 まあ、なんのことはない。ちゃんとスケジュールを立てて、私自身も楽しみつつ、しっかりちゅんちゅんと向き合う時間を作ろうという計画なんですが。

 で、さっそく、ネットでこの時期の子供の遊びを調べてみました。・・・なるほどなるほど〜。

保育時間は、目安として朝9時から午後3時まで。その間は、とにかくちゅんちゅん優先です。初日に試したのは、まず新聞遊び。新聞をびりびり破っては狂喜、丸めて投げては乱舞と、これが予想以上の反応。

お昼ご飯を食べた後は、パパが散歩に連れ出してくれました。そうして、雪の中で思いっきり遊んで戻って来たとたん、バタンキューとお昼寝。・・・じゅ、順調過ぎます。

 とは言え、毎日こんな風にフルに付き合ってあげられるわけではないので、これからが本番。「開園休業」にならぬよう、気をつけねば・・・。