空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

今年のお盆

 札幌は台風の影響もさほどなくここ数日ほど暑い日が続いていましたね。しかしながら、今日(あ、もう昨日か^^;)は久々に曇りのち雨。観に行こうと思っていた、鷹栖キッチンらいるでの楠美津香さんによる「ひとりシェイクスピア〜 超訳 夏の夜の夢」は残念ながらあきらめることにしました。野外での公演ならちゅんちゅん同伴もありか?と思ったのですが、会場が室内に変更となると、可愛くも傍若無人なこの2歳児にはちょっと無理。夕方にはお出かけするからねと言い含め、朝から炊事洗濯掃除事務仕事と慌ただしくしていたので、絵本を読んで添い寝してあげる以外ほぼ一日遊んでやれず、ちゅんちゅんにはちょっと可哀想な一日だったかも。

 とは言え、昨日は滝野すずらん公園へ遊びに行ったのでした。初めて行ったのですが(札幌に来てもう何年にもなるのに!)これがけっこう楽しかったのです。とにかく広くて緑がいっぱい!「こどもの谷」なんかには、小さな子供でも楽しめる遊具がいっぱいあって(遊園地みたいにチケット制だったり遊具が電動式でないのもまたいいですね)、ちゅんちゅんもかなり興奮していました。帰って来てからもずっと「ちゅんちゅんね、ぱぱのじてんしゃにのって、はしったの。いちごのあいすと〜、ちょこれーと(のあいす)と〜、めろん(のあいす)と〜、ぜんぶたべるの。またいこうね。たのしかったね〜」と繰り返していました。そうそう、自転車のレンタルがあったので、木漏れ日あふれる公園の中を三人で疾走(ちゅんちゅんはパパの自転車の後ろに乗っかって)したのも気持ち良かったな〜。もっと早く行けばよかった〜。

 全員体力を消耗して帰宅したため、夜は焼き肉パーティ。勢いでさがくんが作ってくれたスモークチーズもあつあつとろーり超美味で、お盆の帰省ラッシュによる交通渋滞のニュースを観ながら堪能したのでした。