空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

東北旅行4

10/10(日)山形新庄、晴れ

 今日は、「いろんなジャンルの語りを聴く」というイベントの日。「世界むがす」・・・の部屋で、末吉さんからのリクエストにより、嵯峨くんが喉歌ワークショップで出演することになっていたので、とりあえずちゅんちゅんを連れて会場へ入る。

 いろいろ聴いてまわるつもりだったが、一度聴き出すとなかなか席を立つ気になれず、結局移動しないままずっと「世界むがす」の会場にいることに。嵯峨くんの喉歌ワークショップもあらためて聴くとすごく面白く、参加した人たちが喉歌の不思議さに興奮していたのはさらに面白かった。韓国人の語り手の方が、急遽演目を変え、昨日の「どくまんじゅう」の韓国の類話をやってくださったのも、本当に面白かった!久々に涙が出るほど笑って、ちょっとほろりと来て、気持ちを洗濯してもらったような気分だった。(あ〜、なるほど!「心が洗われる」ってこういうことか!)

 イベントは明日まで続くが、私たちは明日札幌での仕事があるため、午前中ですべてのスケジュールを終了し帰途についた。帰りの新庄〜秋田の鈍行では、ちゅんちゅん、ほとんど爆睡状態。私と嵯峨くんも、青森で急行はまなすに乗り替えた際にやっとひと安心し、ちゅんちゅんともども、東北旅行の無事終了を祝いビールとジュースで乾杯したのだった。お疲れさま!