空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

今日のちゅんちゅん

 一昨日幼稚園の先生から、思い出したように電話があった。

「しゅんちゃん、その後いかがですか?もうすぐ運動会もありますしメダルももらえるので、それでまた楽しいなあって思ってくれればと思いまして・・・」などなど。う〜ん、・・・なんとも言いようのない違和感。・・・そんなんで本当に気の変わる子どもがいるのかしら。幼稚園に迎えに行った時、教室から出てくるちゅんちゅんの顔がたいていぼんやりしていたのを、ふと思い出した。

 さて、そのちゅんちゅんはと言うと、いつのまにか、ひらがなやカタカナはもちろん、テレビにでる字幕の漢字まで覚え始めた。こうしてブログを書いていても、時々背後から、画面に出している文章をゆっくり読み上げるチビコの声が聞こえて来て、びっくりしてしまう。自分のことを書いている!と知るやいなや、「なになにな〜に、ちゅんちゅんがどうしたの〜?」とイスによじ登ってくる。

 最近、とみに会話力も増し、親が険悪なムードになった時には話題を反らそうとひょうきんなマネをしてみせたり仲裁に入ったり(たいていは「ママ、そんなふうにいわないの!」とたしなめられる・・・;)、叱られると顔を真っ赤にして「そんなおこんないでよ。なみだでてくるよ〜」と泣き出したいのをこらえて涙を浮かべたり・・・。感情的にも、どんどんどんどん、ちゅんちゅんは成長している。これまでそうとは知らなかったのだけど(ちゅんちゅんが言わなかったから)、どうやら食べ物の好き嫌いもやっぱりあるらしい。ウィンナーは好きだけどハムとベーコンが嫌い。とまとジュースは好きだけどケチャップは嫌い。マカロニサラダは食べるけど、マヨネーズは嫌。塩サバやホッケはいいけどサーモンは好きじゃない。チョコレートは好きだけどおまんじゅうは食べない・・・などなど。面白すぎる。こんなにまじまじと一人の人間の成長過程を見守れるというのは、なんて楽しいのだろう。ちゅんちゅんが産まれてきてくれて本当に嬉しい!!と、あらためて思うのだった。

 ここひと月ほど風邪のぶり返しが続いていて、夕方になるとくしゅんとしてしまうちゅんちゅん。

今日は自分から毛布をかぶってソファに寝そべっていた。目線の先は、NHKの「おじゃる丸」。