空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

黒松内ツアー

 先週の6/11(土)&12(日)、馬頭琴コンサートの鑑賞をメインとした黒松内ツアーに参加しました。

全体を通して、とてもあたたかいイベントだったと思います。ひとえに、主催の菊地さんご夫妻のお人柄とそのご尽力の賜物でしょう。

 私的には、コンサート直前までの激しい咳き込みがまるで嘘のように、本番では平然と朗読なり演奏なりをやり通せたのが、何よりでした。「病は気から」と言うけれど、今回ちょっと実感(?)・・・。

 コンサート会場になったマナヴェールは、とても素敵な場所でした。

終演後にお世話になった小間旅館さんのお食事もボリュームがあって、ひとつひとつがとっても美味しかったです!

 余談ながら、小間旅館さんでのお食事の前、チビコを預けてきた実家に電話を入れたところ、そのチビコが熱を出してぐずっているとのこと。電話口で、「ママ、かえってきて〜、ちゅんちゅんもかえる〜、うわ〜」と泣きわめく声。とりあえず、宿泊せずにいったん室蘭へ戻ることにしました。大急ぎながらしっかりお食事をいただいた後、嵯峨くんを残して一路室蘭へ。戻るまで起きて待っていたちゅんちゅんに添い寝しながら、「ちゅんちゅん、電話口で泣くんだもん、ママ、びっくりして急いで帰って来たんだよ〜」と言ったら、ちゅんちゅんは嬉しそうににっこり笑って腕の中に入って来ました。そしてまた夜中に発熱・・・。

 翌日の朝、なんとか熱が下がるのを見届け、黒松内に戻り(黒松内JCTができたおかげで室蘭・登別から高速で1時間程度です、助かった!)イベントの続きに参加したのでした。

 2日目も、ブナの記念植樹、山の上での馬頭琴や太鼓の演奏、鬼剣舞の披露と盛りだくさんでした。