空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

大谷地東小学校

 昨日は、大谷地東小学校での馬頭琴ニコンサートでした。

 「スーホ」の大型紙芝居を使った読み聞かせでの伴奏は、本番前に必ず一度通しでリハーサルをさせていただくのですが、読む方々も紙芝居をセッテイングする方々も演出や段取りをきちんと把握されていて、毎年のことながらとても楽しく演奏させていただきました。

 4年目を迎える今回は、いつもとちょっと趣向を変えて馬頭琴独奏の曲を減らし、モンゴルの話や馬頭琴の演奏体験コーナー、口琴演奏なども盛り込んでみました。

好奇心にあふれ元気いっぱいの子どもたちの笑顔と笑い声から、私もいっぱい元気をもらいましたよ〜。

 関係者の皆様、どうもありがとうございました!