空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

クリスマスったらクリスマス

 あ〜、クリスマスツリーの季節がやってきましたね。今年は、チビ太手作りの装飾品がちょっとうるさめ。

 そんなチビ太も、年が明けると小学校へ通い始めるのか・・・。なんともさびしい限りです。

 幼稚園をやめてからの2年半、なんだかんだと忙しくして思うようには相手をしてやれなかったけれど、一人遊びができるようになって、冗談をたくさん言うようになって、長いドライブに連れて出ても文句も言わず、囲碁や将棋やバックギャモンにはまって、レゴブロックよりピタゴラ装置を作るのが大好きで・・・。

 ちゅんちゅんが自分のそばから離れないでいてくれたことは、私にとっても一種のモラトリアムでした。毎日がいつも新鮮で愛おしく、今ここにちゅんちゅんがいてくれることを奇跡のように尊く思います。

 今年はサンタさんに「タッチ」の原作全巻をお願いするのだと言っていたちゅんちゅん、「サンタさんのプレゼントが当たるのは良い子からだよ。足りなくなったら悪い子には当たらないかも。ちゅんちゅんはどうかな?」って言ったら、少し考えて「ときどきわるい子だけどふつうは良い子にしてますよって、サンタさんにでんわして」だって。