空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2月ももう終わり・・・

 本日、白石の本通小学校に野花南で行って参りました。

 

 内容は、嵯峨くんが担当する馬頭琴独奏&喉歌ワークショップと私が担当する「スーホ」の朗読ワークショップです。

 物語作品に関しては、これまで聞いてもらう一方だったので、馬頭琴伴奏とのコラボを目標に子供たちに朗読のワークショップを行うという試みは今回が初めて。元気で好奇心旺盛な2年生と双方さぐりさぐりの・・・とは言え、とても新鮮で楽しいあっという間の45分でした。

 考えてみたら、私自身が小学校2年生の時って・・・、かなり人見知りですごくすごく声の小さい子供だったですよ〜。

こうして今、緊張したり笑ったりしているたくさんの子供たちを見ていると、子供の頃にもっともっといろいろな無茶(?)もやっておけば良かったかなあ・・・という気がします(具体的なイメージはないですけどね^^)。何をやっても、たいていのことなら、ただただ微笑ましいかぎり。

 まあ、それを実現してくれるチビ助が、今ちょこんと傍らにおりますが;

 あ〜、雪解けの音が心地良い午後です。2月下旬のこの時期は、とりあえず一安心しますね。