空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

囲碁アマ6段、寝グセ8段?

 昨日、札幌教育文化会館で、道内在住の中学生以下を対象にした囲碁大会があり、ちゅんちゅんが2位に入賞しました。北海道は全国大会出場枠が上位2名とのこと、それで、10日後東京で行われるという全国大会へ急遽参加することになりました。  3勝1敗とはいえ、2回戦目に負けてるので、ちゅんちゅん共々この可能性はもうまったくないと思っていたため、対局がすべて終了した時点で関係者の方に声をかけられた時は、本当にびっくりしました(2回戦目に負けた相手が優勝したこともあり、スイス方式を用いた点数制で順位を決めると・・・そうなるそうです)。  朝、洗面所で「ママ〜、この寝グセどうにかして!」と叫びながら頭をかきむしっていたちゅんちゅんに、嵯峨くんが「なんだ、キミは囲碁より寝グセの方が強そうだな。囲碁6段、寝グセ8段じゃないのか?」と言ってた光景が頭の中をぐるぐるしました。  とりあえず、来週ちゅんちゅんを東京に連れて行く予定です^^;