空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

ハンドボンディングケア

 先週末、多忙な時期であるのを承知で、以前から関心のあった「ハンドトリートメントセミナー」を受講して来ました〜(これまでは日程が合わずなかなか受けられなかったので(>_<))。

 

 セミナーでは、ハンドマッサージにとどまらず、マッサージをさせてもらう方との心理的な絆を保つための所作や心遣いなども教えていただき、とても勉強になりました。

 

 あれもこれもやりたがる自分ってどうなんだろう・・・と時々悩むこともありましたが、こんなふうに自分のやりたいことをひとつひとつ形にしていくと、実はすべてが自分の目指す方向の中にあるのだということを実感できるようになってきた今日この頃です♪