空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

転んだらタダで起きるな3

昨年末に大腿骨骨折で入院した母が2月始めに退院したので、2月中はほぼ週末以外実家に帰省し、母の介護とリハビリサポートをするという生活スタイルになりました。

できるだけ早く家族に迷惑をかけない状態に戻ろうと、がむしゃらにリハビリに励む母を見て、我が母ながらその心身の底力に感心しています。

もともと転倒して骨折する前から別の病気で足下がおぼつかなかった母は、なぜか数年前のしゃきしゃき歩いていた自分のイメージを目標にしているらしく、かなり動けるようになってからも「まだ全然歩けてない」と言います。

「そんなことない。ママはすごくがんばってるし、このぺースでいけばまた今年も5月になったら平岡公園にみんなでお花見に行けると思うよ」そう励ましながら、もしこのまま気合いを入れてリハビリを続ければ、本当に、入院する前より歩けるようになるんじゃないか、これは文字通り<ケガの功名>ってやつかもよ、などと、ようやく最近双子の姉と二人で苦笑することができるようになりました。

しかも、母のリハビリに付き合って筋トレみたいなことを始めた私の足腰もかなり調子が良くなって来た模様^^♪あと半年くらいは自宅と実家を行ったり来たりの生活になりそうですが、これでやっと「たかこ」の「たか」は親孝行の孝です、と言えるかな、と^^;