空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

ソロアルバム「空の栞」

 さてさて、ご報告です。初めてのソロアルバムが完成しました♪

 

 5弦カンテレの演奏をメインに、朗読やらパーカッションやら口琴やら馬頭琴やら喉歌やらボイスやら・・・今の自分にできることをいろいろ織り交ぜて作り上げた10曲入りです。

 

 当然のことながら(?)、編集スキルやアレンジに関するアイディア面では、公私にわたるパートナーである嵯峨大先生に多大になお世話になりましたことを、この場をお借りして厚く御礼申し上げます^^;

 

 このアルバムは、今年の3月はじめ、実家の母が2度目の入院とあいなったのを機に録音を始めました。しかし、月末からまた介護サポートで登別と札幌の行ったり来たり生活が始まり・・・。一時は「別に誰かと約束しているわけでもないし、あきらめてしまえば楽になれる〜」という気持ちにもなりましたが・・・、こうやって出来上がってくるとやはり嬉しいものです♪実に感慨深い♪

 

 今後ライブをする機会が、あればぼちぼち販売していこうと思います。

 

 

「空の栞」

1.鳥の歌 

2.「星とたんぽぽ/金子みすゞ

3.パンを踏んだ娘の話

4.ラウノのワルツ

5.雲の迷路

6.カレワラ

7.小雨のワルツ

8.「りんごの木〜ノルウェーのお話」

9.イェプアの行進曲

10.空の栞 

 

※1・4・6・9はフィンランド伝統曲、他はオリジナル(2・8は朗読と演奏)。解説書、別添。

定価2,000円(税込)