空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

韓国囲碁旅行

ようやく怒濤の3月が終わり、4/1から2泊3日の韓国囲碁旅行に家族で行って参りました〜。 今回の主役は、我が家のたけのこ・ちゅんちゅん。昨年末に開催された「たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会」で優勝した副賞で、ちゅんちゅんにとっては初めての海外旅行です。 日本でもそうですが、韓国もいたるところに4ヶ国(ハングル・英語・中国語・日本語)表示。観光を始めとする市民レベルでの異文化交流が盛んになってきていることを肌で感じました。 その点に関してもっともエキサイティングだったのは、到着した翌日。カンナムにあるキム・スンジュン先生の囲碁アカデミーで中国人の生徒さん(大学生)と対局した折り、なんとかちゅんちゅんとの意思疎通を図ろうと、その場にいた多国籍の生徒の皆さんが、まさにその4ヶ国語を自分のわかる範囲でそれぞれにフォローしあいながら、アグレッシブに検討に参加されていた場面です。そのムードに面食らって終始緊張の面持ちのちゅんちゅんでしたが、旅行の感想は「とても楽しかった!」と^^;とりあえず、とても良い刺激にはなったようです。
私も念願の本場トッポッキタッカルビの中に入ったもの)をしっかりいただいてきました〜♪
今回は、ちゅんちゅんが「パパも一緒に行くなら行く!」と言ってくれたおかげで、嵯峨くんにはめずらしく楽器持参無しのソウル市内お手軽移動。
最後に、今回引率してくださった小林さん、そしてたけのこ協会の谷村先生、キムスンジュン先生、本当にどうもありがとうございました!