空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

「砂に舞う。」ダイジェスト

先月1/30(日)に開催された公演のダイジェスト動画がアップされました。楽しかったな〜♪

 

以下、嵯峨くんのコメントを転載します。

 

**************************

 

「ダンス・サンドアート(砂絵)・馬頭琴のコラボレーション動画ができました。

「砂に舞う。」(ショートムービー版/15分)

 出演:東海林靖志: ダンス

    嵯峨孝子 : サンドアート(砂絵)パフォーマンス 

    嵯峨治彦 : 馬頭琴

 撮影・動画編集:小田岳史

夕闇の青い光をテーマに砂で描く光の濃淡、肉体の躍動、そして馬頭琴の音色が絡み合う幻想的な世界をお楽しみください。

ーーー

ダンス × 砂絵パフォーマンス × 馬頭琴 『砂に舞う。』は、今年1月 レッドベリースタジオ(札幌)で上演された約60分の舞台作品です。

壁に投影される絵は、光る板の上で孝子さんが操って描いている砂の濃淡で、そんな刻一刻と変化する砂絵と一緒に踊るという新たな試みに参加して、今回素晴らしいダンスを披露してくださった東海林靖志さん、本当にありがとうございました。

動画を見てお気づきになった方も多いと思いますが、東海林さんは自身の「影」まで自由に操っていて、まるで光と影が二人で踊っているようでした。

なお、今回のショートムービー版の音楽は、本公演時の即興演奏をベースに新たに録音・編集されたものです。後藤さんによるライブ録音には、息遣いや砂の音まで臨場感たっぷりに収録されており、現在その音源を活かしつつ1月の公演を収録したライブ版(60分)の動画も鋭意制作しております。「

さて、最後になりましたが、1月の公演にお集まりいただいた皆さま、大雪にも関わらず新しく生まれた作品をシェアしてくださってありがとうございました。出演者、スタッフ一同感激でございました。

後藤さん、小田さん、播磨さん、成田さん、仔馬くん、そしてレッドベリースタジオの飯塚さん。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

また、助成していただいた北海道ライブ・エンタテインメント連絡協議会さん、公益財団法人 北海道文化財団さんにも、この場をお借りして御礼申し上げます。

そして、今回もいろんな書類を書きまくってくれたぽん先生、ありがとうございました。報告書もお疲れ様!」

 

https://www.youtube.com/watch?v=YO6UDOSsdLc

 

**************************

 

なお、のちほどフルバージョンもアップする予定です(嵯峨くんが)。