空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

眠い一日

 保健センター主催のマタニティ教室に行ってきた。

昨日は、お風呂やおむつ交換実習の他に、妊娠ジャケットを使用した「お父さんのための妊娠疑似体験講座」もやっていたので、嵯峨くんにも一緒に来てもらう。

妊娠8〜9ヶ月めの妊婦さんの状態を想定しているというこのジャケット、重さは7キロちょっと。ためしに持ってみると、・・・う・・・重い。

掃除機をかけたり、ペットボトルが数本入った買い物袋を持ったり、階段を上り下りしたり・・・、「いや〜、これは大変だね〜」と言いながらひいふうしている嵯峨くん(^_^;)。

なるほどな。どうりでここのところずいぶん疲れやすかったはずだ。私自身は、徐々に体が変化しているせいか、7キロあまりの荷物をおなかにぶら下げているという自覚が正直あんまりなかった。

 それで急にというわけでもないのだけど、なんだか今日はやたら眠くて、昼前から2時過ぎまでぐっすり昼寝をしてしまった。しかも、まだ眠い。すごく眠い。お腹が空いてるけど、食べるのがおっくうなくらい、眠い眠い。