空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

このままで・・・

天気予報の画面や段ボールの注意書きの部分に傘マークを見つけては、「あめじゃーじゃー、あめじゃーじゃー(注:「雨ザーザー」のことです)」と叫びまくっているわが息子ちゅんちゅんもようやく1歳半になり、やんちゃのスキルを日々磨いている。

自己主張が強くなり、思い通りにならないと、場所を問わずわんわんと叫んで地団駄を踏む。こういったいわゆる反抗期が始まったばかりの頃(3ヶ月前くらい)は、こちらもびっくりして、買い物なんかの出先でこれをやられると、いらいらおろおろ動揺していたものだが、さすがに最近は慣れてきて、満面の泣き顔を見ると、困るのと同時に思わず吹き出してしまう。

ちゅんパパが時々「 [かわいい]と[かわいそう]は似てるよね」と言うけど、まさにそんな感じ。

去年の今頃は、はいはいもおぼつかなかったもんね。うん、うん、これも成長の一環なのだね。がんばれ、がんばれ。まだまだ、誰にでも簡単に手をひねられてしまう赤子よ。精一杯泣きなさい。

そして、笑いなさい。・・・そう思うと、かなり寛容な気持ちになる。

先日お風呂に入れていた時、頭の上からシャワーを注いでやったら、一瞬うえっとなった後で、「あめじゃーじゃー!あめじゃーじゃー!」と目を丸くしてびっくりしていた。「そうだよ〜、あめじゃーじゃーだよ〜、かなりローカルだけどね〜」あ〜、こどもってなんて可愛いんだろう。

このままでいて欲しい気持ちとこのままじゃ困るという気持ちが入り交じってとっても複雑な心境の今日この頃。まあ、否応なく、いつまでもこのままのはずがないんだけど。