空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

トモエまつり、すごかった

 昨日、北の沢にあるトモエ幼稚園のトモエまつりに行ってきました。悪天候にも関わらず、園の建物や敷地内には在園及び卒園の関係者がたくさん集まっていて、と〜っても盛況でした。ここの幼稚園は入園した方々に本当に愛されているのですね〜。

 さて、私はと言うと、今回は、トモエまつりの中の特別企画のひとつ「物語と音楽のミニコンサート」をするために伺ったのでした。とにかくもう広い園内があちこちやたら賑やかで、コンサートの最中にも、何度か走り寄ってきた子どもたちに譜面をめくられ、その都度まわりの大人の方々が慌てて駆けつけて下さったりといろいろありましたが・・・^^;、私自身はと〜っても楽しかったです。ステージはホールに降りる階段がそのまま座席になっているという素敵な空間で、主にそちらに座って聴いてくださっている方々を意識しながらのパフォーマンスになりましたが、状況が状況のせいかそれほど緊張に左右されず、返ってゆったりと落ち着いて演奏できたのは大収穫でした。人前で「ちゃんと自分も楽しみながら」演奏したのは、初めてのような気がします。

 収穫と言えば、園の方にお土産で持たせていただいた豚丼ペンネ、それとクッキーがまたと〜っても美味しかったのと(ありがとうございました!)、もうひとつの特別企画として公演されたクラウンさんたちの楽しいパフォーマンスを見られたこと。このクラウンさんたち、女性の二人組だったのですが、明るくてやわらかくてすごくいいステージでした。クラウンさんの衣装って、色合いとか小物のコーディネートとか、それだけで見ているこちらの気持ちを明るくさせてくれるんですね。次の出番だったため、最後まで見られなかったのがとても残念でしたが、久々に刺激的ないい一日になりました。