空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

はじめての科学館

 ここしばらく我慢してもらうことが多かったので、たまに一日「ちゅんちゅんデー」にしようということで、昨日は朝から新札幌にある科学館と水族館へ親子3人で遊びに行って来ました。  科学館2Fの映像スタジオでは、当日来館していた小学生たちに混じって見学。ちゅんちゅんは、前に出て自転車に乗ったり「お天気お兄さん」をやらせてもらったりと、幼児の特権を最大限にいかして大活躍しておりました。  プラネタリウムを見た後(意外にも、前の晩寝不足していた両親は二人ともうとうとしていたのに、絶対寝る!と思っていたチビコはちゃんと静かに星空を堪能していた・・・^^;)、お昼ご飯を食べてから水族館へ。
 予想通り、帰りの車の中で爆睡に入ったちゅんちゅん。夕方目を覚ました時には「へとへとなの〜、からだがこわいの(←お、北海道弁!)〜」と力無く笑っていましたが、30分もしないうちにエネルギー充填が完了したらしく、いつものようにばたばたきゃーきゃーと家の中を飛び回っておりました。