空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

2016年8月の備忘録

 8月前半が怒濤の勢いで過ぎました。お盆も終わりやっと一息・・・^^;。以下、備忘録。

●8月2〜3日 ちゅんちゅん、少年少女囲碁全国大会に参加

 結果は、予選リーグ2勝1敗で敗退。でも、チビコには良い刺激になったようです〜^^

2日目、決勝を見た後嵯峨くんの発案で、NHKの「72時間」で取り上げられていた「秀策」という新宿歌舞伎町にある囲碁サロンへ。短い時間でしたが、サロンの雰囲気がとてもフレンドリーで、いつものようにちゅんちゅんが打つのを見ているだけでもと〜っても楽しかったです^^♪

●8月6日 第10回さっぽろ馬頭琴ナーダム

 今回も素敵なゲストの方々をお招きし、ご来場いただいた方々に楽しんでいただけるステージ作りができたと思います。事務方としては、今後きっちり締めなければいけない部分は締めなければ・・・と痛感。ポニテの演奏に関しては、もちろん私も含め、もう少し全体を底上げできるような方法を考えないとこのままでは活動が先細りしそうな気配・・・などなど、いろいろな面で今後のナーダムの見直しを検討する機会になりました。

●8月11日 遠野郷八幡宮 鳩集殿改修 記念コンサート

 

 嵯峨くんの実家へお盆帰りする直前に遠野へ。嵯峨くんのコンサートに朗読でゲスト参加しました。

 私にとっては初・遠野でしたが、人も景色も、何もかもが不思議なほど懐かしく感じられる、とても豊かで楽しい時間でした^^♪

●8月12〜15日 久慈滞在

 久しく住む人のいなかった古民家(←嵯峨くんの実家のこと)に宿泊。仏壇前に飾られたきゅうりやナスで作る精霊馬を直接見たのは初めて。調べたら、、各家や宗教によって飾らなかったり飾り方が違ったりするのだとか。また、八戸や岩手県北部では、亡くなってから3回目のお盆まで四十八灯篭(しじゅうはっとうろう)と呼ばれる四十八本のろうそくを立てて、火を灯し、故人を偲ぶ風習があるなどなど・・・、大変勉強になりました^^;

 往復のフェリーではかつてないほどのゲキ混みに見舞われましたが、たいして揺れることもなく、本日無事帰宅しました〜^^;