空のっぽと雲ひげ

サンドアートとつれづれ日記

読み聞かせ初体験♪

 本日初めて、小学校での読み聞かせ活動にお母さんボランティアとして参加して来ました♪

良い機会なので、読み聞かせに対する学年毎の子供たちの様子をリサーチしております。一年生の時二年生の時と見学して、今日は三年生への読み聞かせだったのですが、こうしてじっくり顔をつきあわせてみると・・・低学年とはかなり顔つきが違って来ていますね。

 せっかくなので、口琴を持って行ってちょこっと楽器の説明をした後、演奏して見せたら「おお〜っ」という例に漏れない反応・・・^^。「これを演奏しながらお話ししますね〜」と言ったら、前の方の子が「そんなことできるのかなあ」と。

 なるほど!確かに楽器を加えながらお話しするのは至難の技だよね!でもそれだと、読み聞かせじゃなくて腹話術になっちゃうよ〜^^。

 気軽に参加しようと思っていたのに、けっこう緊張しました。でも、他のお母さんたちの読み聞かせも聞けて、けっこう私自身が楽しんでいます♪